2019年06月19日

どろんこあそび(幼児クラス)

2019.06.18 めだか組、とんぼ組、つばめ組でどろんこ遊びをしました。

晴れどろんこたのしいな!そーっと足にかけてみよう…気持ちいいなかわいいもっともっとかけてみようぴかぴか(新しい)
DSCN9959.JPG


晴れお池ができた揺れるハート ジャブジャブすくってあそぼうひらめきあっコーヒー牛乳の出来上がり揺れるハート どうぞめしあがれ喫茶店
DSCN9965.JPG


晴れ一緒にお山をつくろうねペタペタペタるんるんペタペタペタるんるんだんだんおおきくなったかなexclamation
DSCN9963.JPG


晴れみんなで一緒にねころんで、おふろいい気分(温泉)プールたらーっ(汗)どろんこ楽しいなわーい(嬉しい顔)またやりたいなぴかぴか(新しい)
DSCN9966.JPG



posted by えがお at 16:27| 保育の様子

防犯訓練(不審者対応)東住吉警察来園

DSCN9975.jpg  DSCN9979.jpg  DSCN9990.jpg

 東住吉区警察署来園のもと不審者対応の職員研修をしました。

不審者園内に侵入してきたという想定で始まりました。

不審者役は警察署の柔道の先生がして下さいました。
不審者が暴言をはきながら園内に入り、職員が子どもの方に行かない様に注意をそらしながら対応しました。
同時に各保育室への通報、警察への通報練習をしました。

そのうち不審者が雷ナイフ(ゴム製)を出して脅してきたので、3人の職員がさすまたを持って、一人の職員が机をもって応戦し、何とか犯人を事務所前に追いやり倉庫へと閉じ込めましたexclamation
sasumata.jpg
不審者役の真に迫る迫力により職員も無我夢中で何とか食い止めようと動いていました。
(午睡時なので子ども達は見ていません)

そして警察の剣道の先生の指導のもと、さすまたの使い方の研修を行いました。
不審者が刃物など持っている場合は距離をとり、警察到着までの時間を確保できるようにということでした。

これからも研修や避難訓練などを通し保育園の安全確保に努めたいと思います。













posted by えがお at 14:07| 保育の様子