2019年06月27日

ひよこ組あそびのようす 2019.06.24 2019.06.24 ひよこ組あそびの様子

2019.06.24(月)ひよこ組のあそびの様子です。

晴れ先生のお膝に座っているととっても安心!一緒におもちゃを触ってあそぼう。揺れるハートつるつる、すべすべるんるん
DSCN8847.JPG

晴れくるくる、くるくる色とりどりのビーズを手で動かして、ルーピングは楽しいな揺れるハート ぼくもやってみたいな車(セダン)
DSCN8845.JPG

晴れ赤ちゃんの洋服の部品(プラスチックバックル)が気になっています。はずしてみよう、はめてみようかわいい
DSCN8846.JPG

晴れタッチすると、目線が高くなっていろいろなものが見えて楽しいな揺れるハート あ、あそこにもおもちゃがあるよ!みーつけた!
DSCN8851.JPG
posted by えがお at 17:20| 保育の様子

災害時の保育園の対応について


災害時の保育園の対応について



気象庁の情報によりますと熱帯低気圧があすの朝までに台風になる見込みと発表しています。警報の発生に伴う保育園の対応についてお知らせいたします。午前10:00の時点で暴風警報が発令されている場合は、保育園は1日臨時休園になります。

 ※10以前に暴風警報が解除になった場合は、1時間後に受入れを開始し、通常保育となります。(給食はありませんのでお弁当をお持ちください)


 また、「保育園生活のしおり」に掲載しておりますが、災害時の保育園の対応について再度下記表にてお知らせいたします。



l  暴風警報発令時 

l  特別大雨警報発令時  

l  大和川・平野川氾濫等による避難勧告・避難指示発令時

l  地震による特別警報発令時

発令時間

対応

午前7時の時点で上記の警報が出ていたら、解除・受入れがあってもその日は給食がありません。

 お弁当を持ってきて下さい。(常温保存出来るの物に限ります)

午前7時〜午前10時まで

自宅待機

午前10時までに解除

解除1時間後に開園・受入れ

※解除後すぐには受入れ出来ませんのでご了承ください。

午前10時の時点で発令中

臨時休園(1日お休み)


  。


  ※登園後に各警報等が発令された場合、道中の安全に留意しお迎えをお願いします。

続きを読む
posted by えがお at 13:42| 保育の様子

2019年06月24日

心肺蘇生研修会(職員対象)

2019.06.20(木)心肺蘇生研修会(職員対象)


DSCN0052.JPG  DSCN0050.JPG

 プール遊び、水あそびが始まる前、本園の看護師の指導のもと心肺蘇生の研修を行いました。消防署から練習用の人形を借りて、実際に胸骨圧迫、AEDのパットの装着、人工呼吸の仕方や消防署への通報の仕方を練習しました。

人形は大人用でしたが、子どもや乳児の場合も想定して研修をしました。職員は皆真剣な表情で取り組んでいました。

これからの季節プール、水あそびを十分に楽しめるように職員一同で安全面に配慮していきたいと思います。





posted by えがお at 14:54| その他

2019年06月19日

どろんこあそび(幼児クラス)

2019.06.18 めだか組、とんぼ組、つばめ組でどろんこ遊びをしました。

晴れどろんこたのしいな!そーっと足にかけてみよう…気持ちいいなかわいいもっともっとかけてみようぴかぴか(新しい)
DSCN9959.JPG


晴れお池ができた揺れるハート ジャブジャブすくってあそぼうひらめきあっコーヒー牛乳の出来上がり揺れるハート どうぞめしあがれ喫茶店
DSCN9965.JPG


晴れ一緒にお山をつくろうねペタペタペタるんるんペタペタペタるんるんだんだんおおきくなったかなexclamation
DSCN9963.JPG


晴れみんなで一緒にねころんで、おふろいい気分(温泉)プールたらーっ(汗)どろんこ楽しいなわーい(嬉しい顔)またやりたいなぴかぴか(新しい)
DSCN9966.JPG



posted by えがお at 16:27| 保育の様子

防犯訓練(不審者対応)東住吉警察来園

DSCN9975.jpg  DSCN9979.jpg  DSCN9990.jpg

 東住吉区警察署来園のもと不審者対応の職員研修をしました。

不審者園内に侵入してきたという想定で始まりました。

不審者役は警察署の柔道の先生がして下さいました。
不審者が暴言をはきながら園内に入り、職員が子どもの方に行かない様に注意をそらしながら対応しました。
同時に各保育室への通報、警察への通報練習をしました。

そのうち不審者が雷ナイフ(ゴム製)を出して脅してきたので、3人の職員がさすまたを持って、一人の職員が机をもって応戦し、何とか犯人を事務所前に追いやり倉庫へと閉じ込めましたexclamation
sasumata.jpg
不審者役の真に迫る迫力により職員も無我夢中で何とか食い止めようと動いていました。
(午睡時なので子ども達は見ていません)

そして警察の剣道の先生の指導のもと、さすまたの使い方の研修を行いました。
不審者が刃物など持っている場合は距離をとり、警察到着までの時間を確保できるようにということでした。

これからも研修や避難訓練などを通し保育園の安全確保に努めたいと思います。













posted by えがお at 14:07| 保育の様子